ほどよく疲れてます。

理系の研究室で細々と暮らしている孤独な大学生の日々です。

検索 [研究室旅行 行きたくない]

なぜ夏休みまで研究室の面子と一緒に旅行を楽しまなければいけないのか?

一昨年と昨年は研究室の夏旅行には参加した。
後輩という立場であったため、しょうがなくであったが、それなりに楽しかった。

しかし、今年は参加したい気持ちが一切ない。
昨年までは少しでも楽しみだとかは感じていた。

正直言うと、今年の研究室メンバーは最悪すぎて絶望しかない。

昨年末に新しく配属されたB4数名と院進をしたM1が抜きん出てではあるが…。

まず全く研究をしたいという意思も感じられず、居室に入ってきても挨拶もそぞろに自分のデスクに座り、ヘッドホンをつけ、YouTubeを流しながら作業をする。

話かければ、気付いていても無視か、「はい?何ですか?」とあからさまに嫌そうな態度をとる。

私は今の研究室に第一希望で配属されたが、彼らはそうではないらしい。何かしら不満を持っているのだろうか?

しかし、そんなことは勉強をしなかった自分自身の問題でしかない。私は知ったこっちゃないし、配属されたところで頑張るのが自分のためでもあるだろう。

彼らは日常的に横柄な態度をとるが、就活もうまくいってなければ、ろくなコミュニケーション能力もない。おまけにいつもヨレヨレのTシャツに部屋着のようなズボンと履き潰されたような靴がユニフォームである。

毎年の流れで、B4が研究室旅行の幹事をやっているが、それすらもまともにはできない。

もう旅行の1ヶ月前が近づいているにも関わらず、宿泊場所や予算すら決めていない。

挙げ句の果てには同期で押し付け合い。

地獄かよ。
研究室旅行なんて滅びてしまえ。


今日、幹事に実家に用事ができたから不参加という連絡をした。

浮いたお金は有意義に使いたい。