ほどよく疲れてます。

理系の研究室で細々と暮らしている孤独な大学生の日々です。

ご近所トラブルが嫌いという話

今まで生きてきて、まったく自分には関係ないものだと思ってたが、遂にあるものが舞い込んできた。



苦情の手紙である。


今回の手紙の内容を以下に示す。
↓↓↓

◯◯◯(マンション名)居住者様 各位

日頃より住みよい環境の維持にご協力いただき、ありがとうございます。
さて、この度お住まいの皆さまにお願いがございます。

入居者の方から、「室内から大きな話し声が漏れてきて気になる」との相談がありました。
このような音に関しては、自分では気にならなくても、周りの人に大変、迷惑をかけている場合があります。

今後皆様に快適な生活をしていただくためにも、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。


↑↑↑
以上




私はかれこれ2年は人を家には招いておらず、バラエティーやプロレスを観て一人でクスクス笑う日々を過ごしている。


たまに友人とSkypeをしたり、電話をしたりすることはあるが、大きな声を出した覚えもない。


そのため、全く騒音に関する心当たりがなかった。



幸いなことに住んでいるマンションには知り合いが何人か居る。知り合いに例の手紙が届いたかどうかを尋ねてみたところ、生憎私の部屋だけであった。



さらに真相を探るべく大家さんに連絡したところ、このような手紙を出してはいないし、出すはずがないとのことであった。



大家のフリをして苦情を出す。非常に厄介なものだ。



犯人探しをするわけではないが、大体手紙の差出人は見当がついている。



危害が加えられる恐れも多分ないだろう。



まあ、こんなこともあるのだなと斜に構えておくのがよいだろう。




本当は少し怖かったりもする。