ほどよく疲れてます。

理系の研究室で細々と暮らしている孤独な大学生の日々です。

研究室の飲み会は地獄

あけおめハッピー、久々の投稿です。先日研究室の新年会がありました。 最悪でした。研究室の飲み会とか旅行って正直地獄だ。参加してもしなくても結局は嫌な思いをする。参加すれば、金を払ってどうでも良い話を聞かされる。参加しなければ、なぜ参加しなか…

後輩がADHDかもしれない話

久々にブログを書いてみる。 まあ色々とあって無事大学を卒業し、大学院に進学した。修士になってかれこれ3ヶ月が経ったが、 そのまま同じ大学で内部進学をしたため、少し研究室のメンバーが減ったぐらいで代わり映えのしない日々を送っている。けれど、研究…

ご近所トラブルが嫌いという話

今まで生きてきて、まったく自分には関係ないものだと思ってたが、遂にあるものが舞い込んできた。 苦情の手紙である。 今回の手紙の内容を以下に示す。 ↓↓↓◯◯◯(マンション名)居住者様 各位日頃より住みよい環境の維持にご協力いただき、ありがとうございま…

スベキとシナケレバの話

私の口癖は「◯◯すべき」、「◯◯しなければ」である。しかし、これは他人に何かを強要するための言葉ではない。自分の頭の中で四六時中唱えている、自分を追い込む、良く言えば自分自身を奮い立たせる言葉である。何か次にやるべきことをあらかじめ決めて、そ…

一人たこ焼きの話

昨日は一人でたこ焼きを焼いて食べた。 この異様なソロ活動も今年で3回目となる。 B2から毎年1回は行う恒例行事となっている。しかし、自発的に始めたソロ活動ではない。 誰かとたこ焼きでも焼いてお食べと、たこ焼きセット一式を親が送ってきたことがきっか…

他人と関わるのは難しい話

月曜日は相変わらず憂鬱だ。先週末は気晴らしのために実家に帰った。 あまりゆっくりすることはできなかったが、少しリフレッシュできたように思う。しかし、月曜日はやはり憂鬱だ。 今日はB3の輪講があり、色々と環境設定だの勉強会だのをした。けれど、残…

利己主義なのかもしれない話

急に昨日から寒くなってきた。 毎日の起床がとても辛い。何とか体調は崩さず持ち堪えているが、気分があまりすぐれない…。まあ毎日効率の悪いデスクワーク(?)をしていれば、気分もすぐれないはずだ。 今日は久々に同期と語り合った。 主に卒論についてなのだ…

芸術で思い出す話

今週のお題「芸術の秋」最近では芸術らしい芸術に触れる機会も少なくなったように思う。うーん、芸術らしい芸術というのがまず意味不明なのだが。例えば、絵画とか音楽とか? 芸術で関連するのかは分からないが、画塾のお話を。少し昔の話になるが 私は高校…

自分の手料理の話

私は最近よく思う。自分の手料理ではお腹いっぱいにならないと。 外食がしたい!!! しかし、お金がない。最近は大学のお手伝いをして得た少しのお金だけで過ごしているが、やはり節約のため外食は控えざるをえない。 別に自分の手料理が特段まずいというわ…

文句ばっかり言ってる話

そろそろ紅葉の季節だが、 エアコンの効きすぎた男だらけのむさ苦しい部屋で過ごしている。 半袖の人と毎日顔を会わせると、 季節感などまったくない感じない。 不思議なものだ。 あまりにもイライラして眠れないため、 日々の記録を残すためだけにでもブロ…